音声よみあげ

配色変更

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

入院について

  1. HOME
  2. 入院について

入院の手続き

入院当日は再来機での受付は必要ありません。指定の日時に、直接1階「新患受付(入院案内窓口)

」に入院連絡票をお提出してください。

入院手続きに必要なもの

左右にスワイプしてください

診 察 券 現在当院でご使用いただているもの。
入院のご案内 入院予約時にお渡ししております。
印 鑑 入院後、必要となる関係書類に使用します。ご自分で大切に保管してください。
保険証 健康保険証、健康保険限度額適用認定証、後期高齢者医療被保険者証、その他の公費負担医療者の受給者証等 *必ず原本をお持ちください。 *保険証は月に1回確認させていただきます。 *使用する保険証などが変更になった方は、速やかに「総合案内」に掲示してください。
入院申込書 入院予約時にお渡ししました「入院申込書」に必要事項を記載し、入院当日に提出してください。なお、入院費用等の関係から保証人が必要となりますので、予め署名、押印をいただいておいてください。また、「個人情報の利用目的同意書」もあわせて提出をお願いいたします。
退院証明書 過去3ヶ月以内に他の医療機関に入院された方は、退院証明書をお持ちになるか、お申し出ください。

◯労災・公務災害に係わる場合は、療養の給付請求書を提出してください。

また、交通事故の場合は、各種診断書及び証明書の発行が必要な場合は、入院案内窓口までお申し出ください。

入院生活に必要なもの

左右にスワイプしてください

日用品 洗面用具(洗面器、タオル、歯ブラシ、石けん) 入浴用具(バスタオル、シャンプー等) 上履き又は運動靴 ティッシュペーパー
食事用具 フォーク、ストロー、割れない(耐熱)素材の湯呑み等
衣 類 下着類、パジャマ、ガウン等上に羽織るもの
その他 入院前に使っていたお薬とお薬手帳は全て持ってきてください。入院中のお薬は原則当院で処方します。

♣上履きは足に合った履き慣れたシューズをご用意ください。

♣つめ切り、ひげそり(または電気カミソリ)が必要な方はご用意ください。

♣日用品や雑貨類は、院内1階の売店でもお求めになれます。

◯寝具類の料金は、入院基本料に含まれます。ただし、パジャマはご用意いただくか、病院より病衣を有料でお貸しします。

病衣の貸付を申し込む方は、病衣貸付申込書に必要事項を記載し、病棟のスタッフにお渡しください。

◯スペースが限られいていますので、持ち物は少なめにお願いします。貴重品及び必要以上の現金は所持しないでください。当院ではお預かりできません。紛失、盗難について責任は負えませんので、十分注意してください。そのほか必要なものがあるときは、入院の予約時にご説明いたします。

◯電気器具の持ち込みは、原則ご遠慮いただいております。消費電力の少ない電気カミソリは、使用できます。

入院費用のご案内

入院費用のお支払い

①医療費

医療保険制度に定められた自己負担額をいただいております。ただし、健康保険証を提示されない場合は、自費扱いとなる場合があります。

毎月月末で精算し、翌月6日前後に患者様の納入通知書(請求書)をお届けしますので、1階会計窓口でお支払いください。その際、健康保険証のご提示をお願いします。

入院医療会計取扱時間:平日の午前9時~午後5時まで

②食事料、病衣、特別室料

入院費用として医療費とは別に「食事療養料」をお支払いいただきます。なお、公費負担の種類により食事療養料の負担が免除になる場合があります。また、病衣・特別病室の使用を希望された場合は、別途料金をお支払いいただきます。

③食事療養費負担軽減

市町村民税非課税世帯の方は、食事療養費が軽減されます。

④入院期間が180日(前入院歴を含む)を越える場合、別に定める料金がかかる場合があります。

退院時のお支払い

①退院されるときは、入院期間の医療費等についてお支払いいただいてから退院となります。

②休日、夜間等のため会計の窓口が閉まっているときは医療費預かり金制度のご利用をお願いしています。

◯入院費についてご不明な点がありましたら1階会計窓口でお尋ねください。

面会時間

平 日     13時00分から21時00分

土、日、祝日  10時00分から21時00分

※感染対策のため面会制限中